ヴァイオリニストのシングルレート記録

しずかちゃんより宮園かをり志望です

ポケモンORAS シングルレート2000達成構築(S13)

こんにちは、クロといいます!


“ORASからポケモンを始めた初心者”&“ブログを書くのは初めて”なので適当に読んでもらえると嬉しいです(><)





まずはS13お疲れ様でした。

このシーズン、僕としては目標だったレート2000に到達することが出来てとても満足のいくシーズンになりました。



f:id:ktrktr7:20160120041159j:plain


最高レート2029 最終レート2005




~パーティー~


f:id:ktrktr7:20160120014536p:plain


6世代結論パ(?)と言われているガルガブボルトスイクン炎霊の並びってホントに強いの?

→とりあえず使ってみよう!って感じですね。。


あと、色々な実況者さんの動画を見て

「催眠ゲンガーじゃなければ勝ち」と言ってるシーンを多く見かけたので、「催眠ゲンガーを使えば勝てるのでは?」ってなりました。


※このパーティーには威張る、催眠術が出てきます。嫌いな方はバックお願いします...。


(配置学はこれから履修するので許してください)




では個体の説明を...



f:id:ktrktr7:20160120015747g:plain


ガルーラ@メガ石 

きもったま → おやこあい

いじっぱりHAベース

秘密の力/身代わり/岩雪崩/炎のパンチ


流行りの秘密ガルーラ。強い。

ガルガブアローの並びを見て出てくる物理受けを、ゴツメのダメージを受けずに強引に突破できる。

Hを205まで伸ばすことで身代わりがスイクンのねっとうを始めとした物理受けの技をほぼ耐える。カバルドンクレセリアの突破は若干厳しいが、秘密の力で麻痺らせてからの岩雪崩で突破できる(時もある)。

岩雪崩はボルトスイクンアローを見て必ず出てくるヒートムへの打点でもあるから採用は正解だと思った。

ほののパンチはナットレイではなくてギルガルド意識。対面したら身代わりを張ってブレードフォルムにしてから殴る。(キンシや交換読みで2連身代わり置くことも多い。)不意打ちが欲しすぎたので変えるならここ。


このパーティーには初手バシャーモがめちゃくちゃ出されるが、敢えて初手に出しバシャーモ側が守る読み身代わりってのをやってた(ほぼ決まる)。

めちゃくちゃ強かったが相手のガルーラに弱いのでガルガル対面では基本引きます...

あとなぜかアニソン流してると相手のきあいだまを避けまくるww

※僕はオタクではないです




f:id:ktrktr7:20160120021455g:plain


ガブリアス@こだわりスカーフ

さめはだ

いじっぱりAS

地震/逆鱗/ストーンエッジ/アイアンヘッド


大正義スカーフガブリアスくん。同速勝負(だと思う)によく勝つ偉い子。

一般の図太いボルトへ打点と考えて岩雪崩ではなくエッジを採用。ストーンエッジなら最高乱数切りで2発で落ちる。

アイアンヘッドは正直全然使わなかったので

毒毒か寝言で良かったです...1度だけメガチルタリスを怯ませて突破した時は神だった。

地震逆鱗は説明不要でしょう。


安定した強さを見せてくれたが、相手のスカガブが若干重いため陽気でも良かったかもしれない。



f:id:ktrktr7:20160120022541g:plain


ボルトロス@オボンのみ

いたずらごころ

おだやかHBベース

10万ボルト/めざパ(氷)/電磁波/威張る


おだやかHBベース?馬鹿なの?と思った方は図太いめざ氷理想ボルトロス下さい。

電磁波を入れて威張ってガルーラやゲンガーの身代わりの起点を作る。

臆病CS襷ボルトロスで良くね?と思った方は臆病めざ氷理想ボルトロス下さい。

10万めざ氷は説明不要でしょう。


「強すぎる」と言うよりは「強すぎた」と言いたいポケモン。シーズン序盤は選出率が高かったがシーズン終盤では選出率が下がった。理由は化身ボルトロス対策としてヒートムやレボルトが必ずと言っていいほどパーティに入っていて選出されるから。(あと意地スカーフガブリアスの逆鱗で高乱数2発...w)

ただ対策必須ポケモンなので選出誘導能力は非常に高いし、逆にヒートムやレボルトが処理できればこいつで詰めていける。

トリル軸?優先度+1から威張る失礼しまーすwと誤魔化せたりもする。やはりいたずらごころはチート特性。f:id:ktrktr7:20160120023712j:plain




f:id:ktrktr7:20160120023848g:plain


スイクン@ゴツメ

プレッシャー

図太いHBSベース

熱湯/冷凍ビーム/吠える/ミラーコート


このパーティーにも入っている身代わりガルーラが増えたことで、熱湯より波乗りを採用しようかと本気で悩んだ。が、3割やけどがやっぱり強すぎるため変更なし。

個人的に凍える風を信用していない(あまり使ったことがない)ので冷凍ビームを採用。

交換際の冷凍ビームで凍らせるのは強い。慎重マンダが増えたらしいので悩ましい所ですね~...

ミラーコートの枠は初めはリフレクターを使っていたが、ドヤ顔で出てくるロトムが嫌すぎてミラーコートに。スイクンが削れていいと判断してから押す事が大切だが、耐久振りのロトムボルトロスが多いので一発耐えてミラーコートが意外と決まる。ヒートムの交換読み鬼火はやめてほしい。


相変わらず素晴らしい耐久だが、身代わり秘密ガルーラには突破される。あと6V個体なので威張るのやめてください。特殊相手でも熱湯やけどを引いてくれると、ゲンガーの祟り目もあるので爆アド。




f:id:ktrktr7:20160120025640g:plain


ゲンガー@メガ石

浮遊 → 影踏み

臆病CS

催眠術/祟り目/きあいだま/身代わり


催眠ゲンガー。6割の一撃必殺。

基本的にはボルトロスで電磁波と混乱を入れ、身代わりを残してから催眠術の試行回数を稼いで祟り目で処理する。(催眠術2回打てば命中率は120%って説もあるらしい。)

鉢巻ガブリアススイクンが落とされた後に出して身代わり連打したりもした。

きあいだまはゴースト+格闘の技範囲やばすぎ~ってことで採用。当てたら強い。ゴツメなどで少し削れたメガガルーラならきあいだまで持っていけるが、それしか有効打がないのが割とキツい。


バシャーモを使ったことがないので、

バシャーモとゲンガーの対面で初手守る読み身代わりしたらフレドラ打たれまくった。

サイキネゲンガー知らんのか。(⌒▽⌒)

道づれを切っているため影踏みを生かしきれてない感はあったが、眠ったポケモンを逃さず祟り目で処理できるのは強かった。

※不意打ち読み催眠術は神。

メガ進化するタイミングが難しくてもう少し修行が要りそうなのと、ゲンガーミラーで(祟り目耐え調整や襷の可能性を考慮して)何を押すかのが正解かよく分からなかった...。


f:id:ktrktr7:20160120031025g:plain

ファイアロー@命の珠

疾風の翼

いじっぱりHAS

ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽根休め


剣の舞と羽根休めで積んで全抜きを狙う。

トリル展開などにも優先度+1は強く出れて非常に良い。

選出誘導能力も非常に高いので相手の電気枠はほぼ選出される。(この為あまり選出しない。)

Sは最速ガブリアス抜き抜きの171にしたが、そこまでするなら最速レパルダス抜きまで振ればよかったかな~と思ってみたり。

ボルトで電磁波威張るした後に「自傷しろ~!」って叫びながら剣の舞を押したことも。



選出パターン


相手の物理受けが

スイクンガルーラ

クレセリアカバルドン→ゲンガー

を軸に選出していた。


相手は

ガルガブアローを見て→物理受け

ボルトスイクンアローを見て→電気or地面

を選出してくることが多いので、それを頭に置きながらこちらは選出する。


あと↑の選出予想を信じて結構ヤンキーな交換読みしたりもした。




キツかったのは

スイクンで勝てない秘密の力ガルーラ

技構成によりゲンガーが勝てないニンフィア

鉢巻ガブリアス、特殊高火力ポケなど。

とりあえず龍の一貫はやばい。


特にサザンドララティオスはスカーフなのか眼鏡なのかで処理ルートが全く異なるので僕には難しかった。


ボルトロスで起点を作ってゲンガーで全抜きということをやりたかったために謎なボルトロスが爆誕してしまった。しかし、ゲンガーの技構成を変えて、ボルトロスもHDベースの悪巧み持ちにした方が良かったかもしれない...。




あまり長くなってもいけないので、、



最後に

このパーティーは色んな方のブログなどを参考にしています。(おだやかHBボルトロスから分かると思いますが完璧なパクリではないですw)

「なんやこの厨パァ(害悪パ)!?」と言われる方も多いと思いますが、僕自身このパーティーで初めて2000に到達したし強さを実感しました、、




S14は自分でいい感じの構築作れたらいいな~とか思ってます。




初めてなのでガバガバだったと思いますが、

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました!


新作の発売が待ち遠しいですが、

これからも楽しくポケモン!しましょう(><)




私事ですが、、、

アニメ「四月は君の嘘」を視聴して感動し、最近ヴァイオリンを購入しました。中学と高校はバレーボールしていて音楽経験0、楽譜も読めません誰か助けて下さい。


f:id:ktrktr7:20160120123654j:plain